2009年3月20日金曜日

2アマ

モールスの学習、だいぶ疲れてきた。
大してやっていないのかもしれないが、仕事の合間に携帯で聞いているけれど、スピードについてゆけない。実感として、耳で聞いてすぐに文字が浮かんでこな~い!
聞く

もう一度頭の中で聞いた音を繰り返す

文字が浮かんでくる

どうしても、もう一度聞いた音を思い出している間に、次の音が聞こえてきて、グチャグチャになっちゃう。合調法にもどすか?いやいや、だめだめ。やっぱり音から直接文字にしないと。この先きっとスピードが上がってゆかないと思う。文字の名前を覚えるっと概念は解るけど、どうしても、聞いた音を頭の中で繰り返さないと文字が浮かんでこない。頭の中で繰り返すってことは、やはり、短点と長点に分解しているような感じだぁ~。分解して視覚的に、・-でAみたいに変換している感じで~す。

2アマではなく、まずは3アマで免許取って、実践で鍛えるって戦法もありかなぁ~

0 件のコメント: