2008年2月6日水曜日

透明Window その2

透明Window その1でも触れましたが、「透明なWindow」に興味が湧く大きな理由に、

「WindowsやX Windowでの`枠(タイトルバーと言うのかしら)`が嫌いっ ダサイっ」

てのがありますねぇ。

このタイトルバーってダサいです。なぜかと言えば、飽きたから、そして、デザインが悪いから、そして、なーにもしないから。

もしタイトルバーが無いと、「マウスでWindowを操作できないじゃ~ん」などと考えません。マウスでWindowを操作すること自体がダサい。もちろん、マウスでなきゃ無理っつー作業も沢山あります。これを無理してキーボードで操作しようなんて考えません。

まず飽きが来ていることは確かでしょう。Mac Book Airの複数本指先インタフェースみたいな新しいものも出てきてます(実用的とは思えませんがぁ:-p)。それから皆がマウスでクリクリしながら仕事している姿を眺めていると、異常ーって感覚に陥ります(私だけ?)。キーボードを叩くのにも皆さん「無くて七癖」ですが、異常には感じません(これも私だけ?)。まあこれは個人の感覚的過ぎるので置いといて。マウスは未来的では無い、古びたものに感じられてしまいます。

タイトルバーのデザインは最悪です。滅多に使わないくせにいつも画面に表示されていて、好きに色を変えられてもあまり機能的な意味合いは無いですよねぇ。タイトルバーに、
「時間を表示する」
「アラーム機能がある」
「日程管理ができる」
「新着メールのヘッダーを表示する」
「季節や時間に応じて変化する」
「天気予報を表示する」
なんだって機能的にくっつけられそうなものではありませんかぁ~
ググってみますと、
MicroSoftではこーんなTipsがありますが、タイトルバーにフォルダーのフルパス表示しても嬉しさ微小ですねぇ~
こーんなフリーソフトもありますねぇ~

アクティブウィンドウのタイトルバーにランチャー機能を付加するソフト
日付や時間、モデムの送受信速度などをタイトルバーに表示「以心伝心」
タイトルバーでメールの着信通知を行ってくれるソフト
タイトルバーに列車が走る!?「何でも走る!!」(??電車マニアにはたまらん??/-)

色々できるじゃぁないですかっ。

ディスプレイの一部を常に占有しているわけですから、「もうちょっと働いてくれっ」と思うワケです。

0 件のコメント: