2008年1月22日火曜日

ターミナル(2) kterm

お仕事でログインしているマシーンにktermが無いっ。まぁ私はあまり困りませんが。

ktermっとは一体誰が開発しているのでしょう。ググるとpatchが沢山ありますねぇ、Cygwin用やらlinux用やら。特にフォント関係ではFAQとしてここが詳しいようです。

xset q でフォントパスを調べて使えそうなフォントを探すっ。きっと名前は kなんとか、kanji*とかねっ。で、その名前で、

$kterm -km euc -fk k14 -fn 7x14

こんな感じでktermを起動します。因みに-fk(漢字) -fn(英字) -km(漢字モードeuc/sjis)。
これでファイルの中身なんかはちゃんと見えますが、日本語ファイル名なんかをlsしても化けます。これは/bin/lsが日本語を通さないためでしょう。fdcloneなら表示してしまいます。

0 件のコメント: